OPPO Reno7 Aを1ヶ月使ってみたレビュー。デメリットは3つ

機種

「OPPO Reno7 Aはどんな機種なの? デメリットはないの?」という疑問を持ってる人も多いかもしれません。

今回、OPPO Reno7 Aを購入して1ヶ月使ってみたので、レビューを紹介していきたいと思います。

ぜひ最後まで読んで参考にしてください。

ファーストインプレッション

今回購入したのはOPPO Reno7 Aのスターリーブラック。

カラーバリエーションはスターリーブラックの他にドリームブルーもあります。

IIJmioにMNPして19,800円で購入しました。

参考>> IIJmioのオススメAndroidスマホ5選

第一印象としては、角ばったフォルムが特徴的です

前モデルのReno5 Aは丸みのあるフォルムだったので、Reno7 Aは角ばったフォルムになり、よりシャープな印象になっています。

背面は高級感のあるマットな仕上がり。

質感からすると、2万円程度で購入できる端末にはまったく見えません。

コストパフォーマンス的にも満足できるでしょう。

ディスプレイは約6.4インチの有機EL

OPPO Reno7 Aのディスプレイは約6.4インチの有機ELです。

解像度は2400×1080ドットのフルHD+。画面占有率は89.4%です。

サイズは159.7×73.4×7.6mm、重量は175g。

バッテリー容量は4500mAhとなっていて、前モデルよりも薄く、軽くなりながら、バッテリー容量は増量しています。

メインカメラは約4800万画素

OPPO Reno7 Aのアウトカメラは、広角約4800万画素+超広角約800万画像+マクロ約200万円画素の3眼構成です。

インカメラは約1600万画素となっています。

CPU・メモリ・ストレージ

OPPO Reno7 AのCPUは、QualcommのSnapdragon 695 5Gのオクタコア(8コア)。

メモリーは6GB、内蔵ストレージは128GB。最大1TBのmicro SDカードを使用できます。

Snapdragon 695 5Gはミドルレンジのスマホに多く使われているCPU。ミドルレンジのスマホとしては十分なスペックと言えるでしょう。

また、システム劣化防止機能を搭載していて、「サクサクな操作感が36ヶ月間続く」としています。

実際に1ヶ月間使用してみたところ、特に不便を感じることはありませんでした。

指紋認証と顔認証搭載

OPPO Reno7 Aは、生体認証として指紋認証と顔認証を搭載しています。

指紋認証は、ディスプレイ下部に表示される指紋センサーをタッチすることで、画面ロックを解除できるディスプレイ指紋認証。

インカメラによる顔認証も利用できます。

最新のiPhoneが指紋認証を搭載しなくなったことに不満を持ってる人なら、OPPO Reno7 Aはオススメできます。

おサイフケータイ・防水・5Gに対応

OPPO Reno7 Aは、おサイフケータイ、防水・防塵、高速通信の5Gに対応しています。

おサイフケータイが便利で手放せないという人、防水・防塵のスマホを安心して使いたい人、高速通信の5Gを使いたい人にもOPPO Reno7 Aはオススメです。

OPPO Reno7 Aのデメリット

OPPO Reno7 Aのデメリットは以下の2つです。

  • カメラがグレードダウンしている
  • OSがAndroid 11
  • ケースを付けるとモッサリする

カメラがグレードダウンしている

前モデルのReno5 Aはメインカメラが約6400万画素となっていたので、Reno7 Aのカメラはグレードダウンしています。

また、動画の撮影機能でも、1080p×60fpsの撮影ができなくなるなど、カメラ機能は全般的に前モデルを下回っています。

OSがAndroid 11(現在はAndroid 12)

OPPO Reno7 Aは2022年6月に発売された端末ですが、OSはAndroid 11をベースにしたColorOS 12となっています。

Android 12へのアップデートは予定されているとのことですが、古めのAndroid OSを使っていることには注意が必要です。

(2022年11月10日追記)Android 12をベースとしたColorOS 12の配信が開始されました。今後はAndroid 12でReno7 Aを利用することができます。

ケースを着けるとモッサリする

OPPO Reno7 Aには、透明のケースが付属しています。

しかし、ケースを着けるとモッサリとした印象になり、せっかくのシャープさが失われてしまいます。

そのためケースを着けずに裸で使うのがオススメです。

OPPO Reno7 Aはこんな人にオススメ

  • 安くて高級感のあるスマホを使いたい人
  • 指紋認証搭載のスマホがいい人
  • ケースを着けずに裸で使いたい人

OPPO Reno7 Aはこんな人にはオススメできない

  • 動画の撮影にこだわりたい人
  • ケースを着けて楽しみたい人
  • 最新に近いAndroid OSを使いたい人

まとめ

OPPO Reno7 Aを1ヶ月使ってみたところ、操作感やバッテリーの持ち、カメラ、おサイフケータイ、指紋認証など、なんら不満を感じることはありませんでした。

Reno7 Aは総合的には満足度の高い端末だと言えます。

早いところAndroid 12へのアップデートを望みたいところです。

iPhoneからAndroidへ乗り換える際にもオススメの一台です。

参考>> iPhoneからAndroidに乗り換える際にオススメのMVNO・キャリア

コメント

タイトルとURLをコピーしました